自分の幸せは、自分でつくる! のほほん★しあわせ日記

引き寄せにチャレンジ中!!思ったことを、思ったままに。。。

思い込みの上書き

西原愛華さんの本に「思い込み上書き」というノートがあった。

人は、幼い頃から、いろんな人やテレビから「いろんな情報」が与えられていて、

いつのまにか「常識」になってしまっていることが多い。

でも、その常識は常識だと思っているだけで、思い込みかもしれない。

 

例えば…

・女性は35歳を過ぎると結婚しにくくなる

(よくテレビで言われていたりする…)

 

この「思い込み」があるから、

「早くいい人見付けなきゃ!」と焦ってしまって、いい人が見付けられず、さらに焦って…

 

負のスパイラル!!!

 

そういう時は、上書きするといいらしい!

 何歳になっても、結婚はできる!

  35歳を過ぎても、魅力的な女性はモテる!!

 

実際にそう思えなくても、「上書きしてみる」ことがいいらしい!

 

そう思うと、確かに「思い込んでる」ことって多いな。

 

 

ノートに書きだしてみた。。。。(殴り書き。笑)

 

f:id:chi-marux:20190529214033j:plain

 

出てくる!出てくる!

中でも、私自身が、はっっ!( ゚Д゚) としたのは、

「早く退勤すると、さぼっているように見られる」

ということ。

 

私の仕事は、ここまでやればおっけ!という「限界」みたいなのがなく、

やればやるほど…やっただけのことはある。

だから、早く退勤すると

「え?もう仕事終わったん?それでいいん?」('Д')

みたいな感じに思われてしまうのではないか。と思うところがあった。

 

仕事やっていないわけじゃないのに。

手を抜いているわけでもないのに。

遅くまでやっている人がいると「頑張ってやってるね~」って評価される。

 

だから、仕事が早く終わっても仕事していないみたいに思われるのが嫌で

だらだらと七時八時まで無理やり仕事を見付けてやっていた節があった。

 

それって思い込みじゃない?

 

そこで、

「仕事が終われば、早く退勤しても構わない!」

って上書きした。

 

そうだ!そうだ!

そうしたら、時間にゆとりが生まれるじゃん!

こうやってブログを書けているじゃん!!

早く寝られるじゃん!!

 

ということで、最近To Do リストを作ってそれが終わっていれば、勤務時間終了したら帰ることにした。

 

私の代わりに仕事をする人はいるけれど、

私の代わりに私の人生を生きる人はいない!!

自分を大切にせんと、だめや!!

 

今日も、六時すぎたら

「サヨナラ~~( *´艸`)」って帰ってきた。

帰りにホームセンターに寄って、部屋につくる新しい棚の材料を探しに行った!

いいぞ!いいぞ!私!!

 

ちなみにこの間、新しい部屋に棚が欲しいんだよな~

って考えてたら、朝の情報番組のZIPで、棚のDIYのやり方が放送されてた!

丁度欲しいと思っていた感じの棚だし、簡単にできそう!!

欲しい情報が手に入った!これって引き寄せ!?

(いい風に捉えておこう!!)

 

失恋してから、西原さんの本や他の人の本やブログで本当にたくさんの考え方や情報をインプットした。本当に救われました。ありがとう☆彡

いろんなことにも気付いた!ありがとう☆彡

それをこのブログで自分なりにアウトプットできていることで頭の中を整理できている感じ。

幸せ♡